<< グーググ〜! | main | 東京浅草元祖恵比寿ラーメン >>

はい、だめ〜

0


    ヤバババイ ヤバババイ
    ヤバババイ ヤイヤイ 聞いて


    ヤバくなーい?スゲくなーい?
    マジで ヤバババイヤイヤイ でもね


    プラマイゼロ!むしろマイ!


    はい ダメー!( ̄メ ̄)


     そんな感じの芸人がいますなぁ…
     乗りが良いので最初はおもしろがって聞いていましたが、正直話のネタは面白く無いです。
     上の中略に適当なことを入れれば完成している3コマ漫画みたいなもんです。
     韓国語の流行言葉の中で、とんでもなく「だめ〜」な言葉があると言うので紹介してみたいと思います。
     まずはスレットをどうぞ!

    A ねぇ、ねぇ〜これ良いでしょ〜?!
    B 何そのバック!また彼氏からプレゼント貰ったの?
    A 私みたいなかわいい子は、こういうブランド品が似合うのようね〜
    B 
    듣보잡!

     いやはや、韓国語を勉強した人にでも難解な表現でしょうね…
     これは、前回書いた「グーググ〜!」で出てきた「왕킹짱」と対になっている言葉、反対語なんですね。

     やはりここでも、一文字一文字を分解してみないと意味が分かりません。

    1 듣 = 듣다 deud-dda:聞く
    2 
    보 = 보다 bo-da:見る
    3 
    잡 = 잡다 jab-dda:掴む

     ここまで書けば、なんとか推測が出来たと思います。
     つまり、このスキットの中では

    初めて聞いた、初めて見た、初めて触った!

    と、言いたかったと理解されたと思います。
     私もそう考えたのですが…

     ところが、この言葉は簡単には使えません。
     もっと深い意味が込められていたんですね〜!

     このスレットを見ると、友達が彼氏からブランドバックをもらって

    はいはい、そりゃ良かったね〜

    のように、あきれて発せられた言葉としても、使って使えないことは無いです。
     あくまでも、もの凄く親しい間柄ならね。

     ですが、この言葉は、もの凄く厳しい言葉らしいです。
     つまり、相手の持ち物などを貶す(けなす)ときに使われると言うこと。

     私も誤解していたのですが、韓国のネット辞書を検索したところ、

    듣보잡은 듣도 보도 못한 잡것

    듣보잡とは、聞くことも見ることもできない卑しい奴

    という意味だと書かれています。
     補助解説しますと、最後の[잡]とは、「雑」という漢字語だったようです。

     元々、このような縮小系の単語はチャットから生まれてくる物です。
     あまり長々と書くと時間がかかるし、誰でも理解できれば単語を短くした方がスマートですから。
     また、短縮系の単語は仲間同士でしか使えない隠語としても機能する時もあります。

     日本で言うと、昨年末流行った

    KY(空気読めない)

    などが有名なところではないでしょうか?
     話を戻しますと、今回紹介した

    듣보잡!

    という言葉は、ネットでは使わない方が良いようです。
     今では凄く激しく相手を罵倒するときに使われる言葉のように認識されるようになってしまったそうですよ。

     もし、この言葉をネットで使うと、瞬時にIDを消されてしまうこともあるそうです。
     恐ろしいですねぇ〜

     本当に役に立たない韓国語です(^^;
     皆さん、お試しあれ(。☆)\(-_-#)

    コメント
    >「&#46307;&#48372;&#51105;とは、聞くことも見ることもできない卑しい奴」

    じゃないよ

    「聞いたこともなく、見たことのないくらい、雑魚なもの」ですよー

    5年の前のブログだけど、一応訂正して起きます。
    • 通りすがりの韓国人
    • 2013/10/24 2:17 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    完全マスターナチュラル韓国語会話表現
    完全マスターナチュラル韓国語会話表現 (JUGEMレビュー »)
    今井 久美雄,日下 隆博
    今井久美雄先生の最新刊です。言えそうで言えなかったナチュラルな韓国語会話を身につけるには最適!
    recommend
    最強の!韓国語―用言の活用も、単語の使い分けもおまかせ!あなたを韓国語の達人にするパーフェクトな単語集!
    最強の!韓国語―用言の活用も、単語の使い分けもおまかせ!あなたを韓国語の達人にするパーフェクトな単語集! (JUGEMレビュー »)
    林 京愛,梁 太植,朴 珍淑,安 在媛,金 禧映
    初級から上級まで使える分厚い単語帳です。レベル分けされた各品詞をチェックすればおのずと実力がわかります…
    recommend
    日常韓国語会話ネイティブの公式
    日常韓国語会話ネイティブの公式 (JUGEMレビュー »)
    今井 久美雄,金 妍廷,李 知宣
    ネイディブが使うきめ細かい表現が満載!収録されているCDが全部聞き取れたら相当な実力です。
    recommend
     (JUGEMレビュー »)

    今井先生が1年Webでの活動を休止して挑んだ自信作。最初のページだけ読んで初級編と思った人は甘い!初心者お断り?のネイティブ表現集だ。
    recommend
     (JUGEMレビュー »)

    とにかく素晴らしいの一語。
    韓国語学習者は是非買うべし!
    夏に出た改訂版は250カ所もの改正を行い、表紙もリニューアル!
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM