<< 最強の!韓国語 | main | おっす!おら町人 >>

東京とんこつラーメン湯元

0

    ラーメン 750円

     いや〜
     これだけ印象の悪いラーメンは久しぶりである。

     昼休み、いつものようにラーメンを食べようと思って、わざわざ湯本という店を訪ねた。
     この店は、カウンターが8席程しか無い小さな店であるが、とても目につく派手な看板が掲げられている。
     看板には都内某所の製麺所で仕入れた麺を利用しているとの表示もある。
     やはり一度は食べてみなければならないと言う、期待をする訳ですよ。

     だが、店の中を見るとどうも引っかかる…
     店に勢いを感じないというか、中途半端な食堂が

    当店はラーメン専門店でござる

    と格好をつけているというイメージを感じるのだ。
     店に入る前に能書きたれても始まらない。
     やはりラーメンを食べてからで無いと批判も出来ない。

     一抹の不安を覚えながら、カウンターに座りラーメンを注文する。
     厨房の中にはオジサン(自分より年下に見える)が愛想良く注文を受け、直ぐに叉焼の下処理を始めた。

     いきなりカセットコンロのボンベを利用したバーナーで、叉焼を焼き始めた。
     叉焼をあぶる店は結構あると思うけど、バーナーであぶるのは初めて見た。
     続いてどんぶりの中に醤油ダレの様なものを少しと、レンガ色のペーストをひとさじ入れ、ぐらぐらと煮えたぎっている豚骨スープを注いだ。

     麺の湯切りはちょっとしつこい感じ。
     手際が悪いと言う訳ではないが、そんな長時間(あくまでも印象の話)湯切りをしていたら、麺が冷めてしまうだろうなんて思ったくらい。

     どんぶりに麺を入れたら、麺の上にかなり大量の茹でたモヤシをうずたかくトッピング。
     更にモヤシの上に支那竹を丁寧に乗せ、その上に先ほどあぶった叉焼を重ね、頂上に輪切りにしたネギをひとつまみ。

     このボリュームで750円と言うのだから、ちょっとお得感があるなと思ったのですがね…



     麺は卵が多めの中太縮れ麺。
     スープと一緒に食べたのだが、こりゃなんだ?
     この店の名前どおり、東京豚骨というのだから豚骨醤油を出してくれるのだろうと思ったのに、豚骨を全く感じない。
     モヤシが沢山入っているせいもあるが、これは味噌ラーメンだ。



     あぶった叉焼自体にほとんど味がない。
     茹でた叉焼を焼いただけで、香ばしさと言うより、肉が焦げているという印象だけ。
     味付けがされていないバラ肉は、味噌スープの中で大した味の主張をしない。

     何度もスープを飲み直してみたが、豚骨独特の風味は生かされて無く、味が抜けてしまっている。

    総括
     私がラーメンのスープをこれほど大量に残したのは久しぶりである。
     この店ではつけ麺もやっているそうだが、当分食べる気になりませんな。
     代金を払ったら、次回トッピングを一つサービスしてくれるクーポン券を貰った。
     味卵などは大体が100円となっているものの、トッピングを追加して750円でも納得できない味と値段である。

     今回、麺を大盛りにしなくて本当に良かったと思った。
     ラーメンの味でなく、製麺所で客を呼んでいるとしたら問題ありあり。
     なんでも美味しく食べられる、この私がだした評価はB。
     通常ならあり得ない評価です。

    残念!

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    完全マスターナチュラル韓国語会話表現
    完全マスターナチュラル韓国語会話表現 (JUGEMレビュー »)
    今井 久美雄,日下 隆博
    今井久美雄先生の最新刊です。言えそうで言えなかったナチュラルな韓国語会話を身につけるには最適!
    recommend
    最強の!韓国語―用言の活用も、単語の使い分けもおまかせ!あなたを韓国語の達人にするパーフェクトな単語集!
    最強の!韓国語―用言の活用も、単語の使い分けもおまかせ!あなたを韓国語の達人にするパーフェクトな単語集! (JUGEMレビュー »)
    林 京愛,梁 太植,朴 珍淑,安 在媛,金 禧映
    初級から上級まで使える分厚い単語帳です。レベル分けされた各品詞をチェックすればおのずと実力がわかります…
    recommend
    日常韓国語会話ネイティブの公式
    日常韓国語会話ネイティブの公式 (JUGEMレビュー »)
    今井 久美雄,金 妍廷,李 知宣
    ネイディブが使うきめ細かい表現が満載!収録されているCDが全部聞き取れたら相当な実力です。
    recommend
     (JUGEMレビュー »)

    今井先生が1年Webでの活動を休止して挑んだ自信作。最初のページだけ読んで初級編と思った人は甘い!初心者お断り?のネイティブ表現集だ。
    recommend
     (JUGEMレビュー »)

    とにかく素晴らしいの一語。
    韓国語学習者は是非買うべし!
    夏に出た改訂版は250カ所もの改正を行い、表紙もリニューアル!
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM